2020年12月25日金曜日

クリスマス おめでとうございます

 YMCA東とつか保育園 クリスマス会のご報告


12月15日に乳児クラス、16日には3、4歳児クラス、17日には5歳児クラスがクリスマス会を行いました。


ことりぐみ(0歳児)さんは「ミックスジュース」の手あそびうたをしました。

保育者の歌に合わせて手遊びを真似したり、身体を動かしたりしていました。

うさぎぐみ(1歳児)さんは「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて、手作りのマラカスをフリフリ♪

みんなで拾ったどんぐりの素敵な音色が聴こえてきました。


りすぐみ(2歳児)さんは「バナナくん体操」をみんなで踊りました。

バナナを頭につけて、ニコニコ笑顔で身体を動かしていました。


ひつじぐみ(3歳児)さんは「おおきなカブ」の劇ごっこを行ないました。

みんなで力を合わせて引っ張るとカブが抜け、大盛り上がりでした。


きりんぐみ(4歳児)さんは「ねこのピート」を歌いました。

自分で作ったお面をつけてピートに変身したみんな。

「かなりさいこーう!」と元気な声で楽しんでいました。


ぞうぐみ(5歳児)さんは、イエスキリスト誕生を表す「ページェント」の劇を行ないました。

憧れのページェントに楽しみな気持ちとドキドキする気持ちが混ざりながらも

大きな声で演じていました。



ページェントは、ぜひ他のクラスの子にも見せてあげたい!乳児クラスの先生にも見せてあげたい!

ということで夕方に2回目公演を行い、たくさんの拍手を浴びて嬉しそうな姿が印象的でした。


今年はコロナウイルスの影響で、クラスごとに日程を分けて行うことになりました。

子どもと職員のみでの開催となってしまいましたが、みんなでクリスマスの雰囲気を感じることができました。

そして今日はクリスマス当日。みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください。


(YMCA東とつか保育園 クリスマス会担当 池田・川越・小松・小泉)