2020年12月16日水曜日

体力向上キャンペーン② スポーツテストで実力を知ろう!

 YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

体力向上キャンペーン第二弾を実施しました。
子どもたちの日々の生活を見ていると、運動能力(筋力・柔軟性・俊敏性など)の低下を感じます。


今回は、スポーツテストを実施し、全国の平均と比較しました。
種目は、立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳び・腕立伏臥腕屈伸・長座前屈を行いました。


子どもたちは、普段はあまり使わない筋肉を使い、根を挙げていましたが、あきらめずに頑張っている姿は、逞しく感じます。
全ての種目を終えた子どもたちの額には、汗がキラリと輝いていました。


全国の平均値から、自分たちの得意・不得意が分かり、満足そうにしていました。
これからも、プログラムを通して、体を動かすことの楽しさ・大切さを伝えていきたいと思います!

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)