2021年4月11日日曜日

春を感じよう! ~桜の風車工作~

 YMCA東とつか学童クラブ:季節プログラムのご報告

小学校の入学式も終えて、桜の季節も終わりが近づいています。
学童で過ごす時間が長かったので、今月2度目の工作プログラムを実施しました。


今回の工作は、桜の風車を作りました。
材料は、牛乳パック・竹串・色紙・割り箸・ストローです。
牛乳パックを桜の形に切るのに、苦戦していましたが、最後まで頑張ることができました。


コロナ禍なので、マスクを外して息を吹きかけることはできませんが、子どもたちは、手で力強く回したり、身体ごと回っているお友だちもいました。


風車を片手に、笑顔で歩いている姿に春の暖かさを感じました。
これからも、プログラムを通して、みんなで一緒に季節を感じられる学童クラブを目指します。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)