2021年4月14日水曜日

世界宇宙旅行の日 ~はやぶさと地球のペーパークラフト~

 YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

4月12日は、「世界宇宙旅行の日」でした。1961年4月12日は、世界初の人を乗せた人口衛生が打ち上げられた日です。
世界宇宙旅行の日を記念して、はやぶさ(小惑星探査機)と地球のペーパークラフトに挑戦しました。


初めて宇宙に行ったユーリ・ガガーリンの「地球は青かった」の名言は世界的に有名です。
完成した地球を手に取り、「地球は小さかった」と迷言を残しているお友だちもいました。


子どもたちは、プログラムを通じて語っている、夢(希望)は、果てしない宇宙のように広がっていました。
手の平サイズのはやぶさと地球を手にして、嬉しそうにいている姿は微笑ましく感じます。


これからも、プログラムを通してカレンダーには載らない記念日を子どもたちに伝えていきたいと思います。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井雄一)