2021年4月23日金曜日

郵政記念日 ~はがきで笑顔を届けよう!~

 YMCA東とつか学童クラブ:活動プログラムのご報告

4月の下旬になり。暖かい春の風が吹く日々が続いています。
4月20日は「郵政記念日」でした。子どもたちは、お父さんお母さん・お友だち・地方に住んでいる親戚の方などにはがきを書いています。


郵政記念日は、1871年4月20日に郵政制度が始まったことに因む記念日です。
近年は、はがきやお手紙など書く機会が減っていますが、自分の気持ちを言葉で伝える大切な時間となりました。


コロナ禍の中で、なかなか人と人が繋がるのは難しいですが、これからも子どもたちと一緒に離れた人と繋がれる時間を大切に過ごしたいと思います。
毎日、暗いニュースが続いていますが、はがきを受け取った人が少しでも笑顔になってくれることを願っています。

(YMCA東とつか学童クラブ 駒井 雄一)