2021年4月10日土曜日

職員園内研修を行いました!

 YMCA東とつか保育園 職員園内研修のご報告


職員が集まり、園内研修をしました。

横浜YMCA保育園では”保育っておもしろい!“をコンセプトに職員が保育研究会を行っています。その研究発表を9人の方にテーマ別で行ってもらいました。

テーマとしては『年齢に合った集団あそびと子どもの育ち』や『自然物との関り~探求心を育む保育~』『年齢別に跳ぶことで体を作ろう』などなど…

それぞれが研究した内容を写真や動画を見ながら発表してくれました。



発表を聞いた職員からも感想をもらい、『子どもたちの目線で関わっていきたい』

『共感・共有は大事!』『保護者と情報交換しながらも、子どもたちとは信頼関係を作っていきたい』などの意見が出ました。

新年度の忙しい時期ですが、職員が少し立ち止まってみんなで考える機会をもてたことを

感謝しています。

保育には正解はなく、終わりもないからこそ、学び続けていきたいと思っています。


(YMCA東とつか保育園)